【まとめ】日本製アピール&インバウンド対策のためのジャパンレザー活性化プロジェクト、コンテンツ

By on 2015年7月15日

「日経MJ」2015年上半期ヒット商品番付 東の横綱に選出された<インバウンド旋風>。昨年、訪日外国人旅行客が1,300万人を超え、その旅行消費額が2兆円を突破した。空港内商業施設に出店した店舗の売り上げも好調。コンビニエンスストア最大手・セブンイレブンの免税サービスをはじめ、好機をとらえる取り組みが話題となっている。

爆買いで注目される中国人ユーザーへ向けたフォローや東京オリンピックを前に、日本ならではの<おみやげ>ニーズに対応する商品開発も欠かせない。

そんないま、増えているジャパンレザー、ものづくりの活性化と、その魅力をアピールするためのプロジェクト&コンテンツをご紹介!

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「Japan Leather Award 2015」事前エントリー 7/29(水)まで

日本製革製品のコンペティションとして国内最大級の規模を誇る
「Japan Leather Award(ジャパンレザーアワード)」が2015年もスタート。現在、活躍するクリエイターを数多く輩出し、つくり手たちの<登竜門>的な存在としても知られている。

受賞作品は、大阪・阪急うめだ本店、東京・銀座 革のショールーム TIME & EFFORT(タイム・アンド・エフォート)にて展示。日本国内でも有数の好立地、環境であり、国内外の高感度ユーザーへ向けたアピールとしては最高のステージだ。

今回は<素材×技術×デザイン=∞>をコンセプトに展開。事前エントリーは7/29(水)まで。

Japan Leather Award 2015 オフィシャルサイト
http://award.jlia.or.jp/2015/

企業支援ネットワーク」アドバイザー支援

皮革産業に携わる企業のものづくり、デザイン、マーケティング、ウェブ、海外展開…とさまざまな取り組みをサポートするJLIAの「企業支援ネットワーク」。

幅広い分野で活躍されている“専門家”をアドバイザーとして登録。リクエストに応じ、事業に精通した”専門家“を派遣。事業をサポートする支援プログラムだ。利用審査会で承認されると費用(謝金等)の三分の二を助成される(1社の年間助成上限額50万円)。

現在、アドバイザー、支援ともに募集中。アドバイザー支援利用は8/17(月)、アドバイザー登録申請は8/10(月)までに受付を済ませた申請書が審査対象となるそう。

「企業支援ネットワーク・アドバイザー支援利用のご案内」
http://www.jlia.or.jp/index.php?pg=news_release.detail&get=1160

「日本製爬虫類等皮革製品展覧会」(上海梅龍鎮伊勢丹)出展メーカー募集

日本製爬虫類等皮革製品の中国市場への進出を図る方策のひとつとして、上海梅龍鎮伊勢丹での展覧会を行い、実績を重ねている。7回目の本年度は開催方法を変えて実施予定。

来日で日本製皮革製品の魅力を知った中国人ユーザーへのフォローにもなり、リピーター、ファンづくりのきっかけにもなりそう。世界有数のマーケットにチャレンジしてみては?

上海梅龍鎮伊勢丹日本製爬虫類等皮革製品展覧会出展メーカー 募集
http://www.jlia.or.jp/index.php?pg=event.detail&get=1159

「インバウンド対策セミナー」

インバウンドの流れを素早くとらえ、皮革製品の販売促進に役立つ
セミナーがスタート。購買動向はもちろん、消費税免税店制度についての理解を深めてみては?今後、大阪、名古屋でも開催予定。参加無料。申込み制。締切は7/17(金)。

「インバウンド対策セミナー」

7/23(木)16:00~17:30開催
東京都台東区西浅草3-17-1 浅草ビューホテル3F 祥雲Ⅲ
http://www.jlia.or.jp/index.php?pg=event.detail&get=1147

 

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JLIA ホームページ「外国人のお客様をおもてなし! 接客会話集」

販売スタッフのかたにおすすめのコンテンツ、中国語の接客会話集がJLIA ホームページに掲出され、好評だ。観光客がさらに増えそうな夏休み目前、しっかりと準備をしておきたい。
「外国人のお客様をおもてなし! 接客会話集」
http://cs.jlia.or.jp/

(初出:一般社団法人 日本皮革産業連合会ホームページ
公式ブログ「欧米ブランドに負けていないぞ」

2015年7月15日更新分を再構成)

About 鈴木 清之

オンラインライター、ブロガー。「装苑ONLINE」、スタイルストア「つくり手ブログ」<徒蔵(カチクラ)ガイドブック>ほか、一般社団法人 日本皮革産業連合会(JLIA/皮産連)オフィシャルブログおよび関連事業のSNSアカウント<中の人>業務、コンテンツ運用を担当。 紙媒体ではムック「日本の革」(エイ出版社)の取材・ライティングを担当した。 弊誌では担当分のニュースを「B.A.G.NUMBER LENS」として発信。日本国内のバッグブランドを中心に財布、革小物からライフタイルグッズまで幅広く「レザー」「エシカル」「ナチュラル」「サスティナブル」に関するトピックを紹介している。 東京・北千住で生まれ、リーガルコーポレーション(現在は浦安に移転)や大峡製鞄をはじめとした ものづくりのメーカー、ファクトリーが身近にある環境で育つ。精肉店の三代目として家業を継ぐべく竹岸食肉専門学校を卒業。ファッションへの夢を断ち切れず、文化服装学院に入学、同校ファッション情報科を卒業。

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