【編集長レポート】2020年春夏 バッグ展示会ウィーク(11/12~14開催)報告 #2

By on 2019年12月19日

こんにちは。編集長の川崎です。

前回告知させていただいたセミナーも無事終わりまして、さて展示会ウィーク報告がだいぶ遅くなってしまいました。ゴメンナサイ。

師走も後半になりまして、この週末がクリスマスギフトの最盛期。…とはいえいい加減に、震えるほど寒い冬がきてほしいと星に願いたくなるこの頃。今日も汗ばんでしまいました。

さて11月12日(火)~14日(木)に各社で2020年春夏バッグ展示会が開催されました。3日間で取材させていただいたブランドを、一部ピックアップしてご紹介させていただく第2回目。今回もレディスブランドのご紹介になります。

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1.「アンメットル キャレ」

「軽量感」を意識した今シーズンのラインナップ。チュールメッシュやナイロン、布帛などバリエーション豊富に揃えている。あえて大きめなキャンバストートを、2wayのハンドルで表現したのはこのブランドらしさ。丸みのある金具も女性らしい。

毎シーズン、革小物やスマホ周りのアイテムをきちっと提案するのも嬉しい試み。今回は、裏面にL字ファスナーで開閉する「ミニ財布」を取り付けた、画期的なスマホケースを提案。トレンドのアニマル柄も加えられ、これひとつで出かけられるほどの機能性。

2.「waji(ワジ)」

「意表を突くものづくり」をテーマに、個性あるバッグや革小物を提案するwaji(ワジ)。アンティークな木ドアを模した、革財布やスマートフォンケースのシリーズが目を引く。ヴィンテージのステンドグラスに近い着色にこだわり、実際にTomi Glass社との共同開発によって生み出されたオリジナル素材。

レザーは植物タンニンなめしのヌメ革を染料で染めたあと、一枚一枚手塗りでワックスを塗り込んで仕上げた日本製のオリジナルレザー。ジグソーパズルのピースをモチーフにしたシリーズや、絞り模様を生かした革に真鍮金具をつけたトートなど、ユニークなアイデアが生きている。

3.「LILY(リリー)」

オリジナルブランド「LEGU」は、果物をイメージしたビビッドなカラーリングが特徴。コロンとしたラウンド状のステッチが効果的。斜め掛けできるミニマムなスマホポシェットは、今シーズン不可欠なトレンドを意識したフォルム感。

「レッセフェール」はレディスの布帛×革付属を中心としたラインナップだが、今シーズンは特色のある付属のレザーを使用したものが目立った。これは大理石のような模様が入ったレザーで、角度によって光沢が変化する。小型のポーチも製作したとのこと。

4.「SAPONETTA(サポネッタ)」

インポートのヴィンテージ素材を使って、他にない存在感のバッグを提案する「サポネッタ」。今シーズンはリゾートやジャングルといった、南国ムードの柄を生かし、表面にPVC素材を重ねたラインアップ。

姉妹ブランドの「スキューマ セッテ」は、スポーティなメッシュを、クロスした太い綿テープで囲んだ大胆デザイン。ほどよい透け感で、大人の世代にも持ちやすい。軽さはお墨付きで、夏のリゾートシーズンにも期待したいところ。

5.「シーガルシップ」

国内やインポートの素材を巧みに使用して、独自の世界観を作り上げる「シーガルシップ」。今シーズンはシックな色合いをベースに、作り込みすぎないミニマムなハンドバッグやトートなどを打ち出す。

 

大ぶりのストライプがインパクトあるシリーズや、ユニセックスでも持てるざっくりしたキャンバスのトートなど、サイズ感も他にないアイテムが揃う。付属のレザーや金具も大人っぽい雰囲気が醸し出され、ファンの多さをうかがわせる。

 

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以上です。

次回はメンズ&ユニセックスブランドで最終回です。

About 川崎智枝

靴・バッグ業界の経営コンサルティング会社にて、23年間MDアドバイスや店舗の活性化、店長・スタッフセミナー等を実施。2014年4月よりフリーとして活動。 コンサルタントとしてメーカーや小売店に対し、「何を売るか」「どう売るか」までを幅広く指導。また研修コーチ、ファシリテーターとして人材育成ワークショップなどを開催。 日本皮革産業連合会主催の皮革研修では、三越伊勢丹、大丸松坂屋などの百貨店を中心にファシリテーターとして研修を実施。 生涯学習開発財団 認定コーチ、日本ファシリテーション協会会員。 業界誌「フットウエア・ プレス」、「インテリア・ビジネスニュース」にライターとして執筆中。 著書「靴・バッグ 知識と売り場作り」(繊研新聞社)など。Bag Number編集長。

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