【編集長コラム】「春財布」の提案にぴったりな“コンパクト財布”ブランド ピックアップ

By on 2019年1月7日

こんにちは。編集長の川崎です。

昨年の暮れに「アパレルウェブ」「2019年を知るキーワード-雑貨編」でB.A.G. Numberで記事を書かせていただきました。

「キャッシュレス時代をチャンスに変えるには」とのサブタイトルで、5つのキーワードを出しています。

そのうちのひとつに「キャッシュレス時代の財布をアップデートする使い方提案」では、これからの財布のあり方を提案しました。

今月から「春財布」を展開する売場も増えてくると思いますが、従来のような「定番の長財布オンリー」のコーナーは今年はNG。ユーザーの使い勝手に合わせたさまざまなバリエーションが必要なシーズンになりそうです。

11月展でもコンパクト財布はいくつかのブランドで提案されていました。ここでご紹介したいと思います。

こちらは「Tri Deep」のミニ財布。特にキャンディのようなひねり金具が可愛らしい。二つ折りやラウンドミニ財布もバリエーションを増やしました。光沢感のあるパステルカラーのリザードの型押しが個性的です。

こちらは「クリスチャン・オリビエ(藤和商会)のミニ財布。定番のジャカード文様が人気ですが、新ラインナップではラウンドファスナーのコンパクト財布が登場。開けた時の内装のカラフルさもグッド。キーチェーンもついているのでキーケース、カードケースとしても使えます。

ヨーロッパのヴィンテージテキスタイルが得意な「サポネッタ」は、様々な素材で1点ものの財布やポーチを提案。ハラコ調やメタリックなどインパクトある素材が楽しい。用途に応じていくつも揃えてみるのも華やかです。

アトリエ フォルマーレの「サン ヒデアキミハラ」では、ひねりのないクラシックな「がま口財布」と、定番のコンパクト財布や名刺入れなどに古典的な和風柄を乗せています。いままでとはがらりと雰囲気も変わり、モダンなイメージになりました。

メンズでは、イケテイのオリジナルブランド「イズイット」で多くのコンパクト財布が提案されていました。メンズでも鮮やかなオレンジを差し込む遊び心も。ちょっとギミックが加わって、あっと驚く仕掛けがあったり。ユニークなラインナップです。

財布のシリーズに定評のある「イントロダクション(トン)」では、従来使っているバッグやポシェットに入れれば「そのまま財布になる」という「極薄の本革長財布」を提案。コンパクト財布ではありませんが、このアイデアをご紹介したくて。さすがのユーザー目線です。

最後は、東日本ハンドバッグ工業組合が運営するECサイト「KAWANOWA」での、小さめ財布の提案がありましたのでご紹介。

ライフスタイルに合わせて選ぼうということで、長財布や二つ折り、コンパクト財布など、メイドインジャパンの知られざるオリジナルブランドが紹介されています。

下記に掲載される「Hawk Feathers(ラモーダヨシダ)」「PARLEY(パーリィー)」「サンバッグ坂本」「THINly(ミヤレザークラフト)」などは、大手ライセンスブランドなどを数多く手がけるOEMメーカーでもあります。国内でも数えるほどになってしまいましたが、珠玉の技術を持つ財布職人たちが製作する財布は、一見の価値ありです。

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「キャッシュレス時代=コンパクト財布」とは一概には言えないようです。今でもカードや現金をしっかり持ちあるく人。スマホ決済をメインにする人。小さな財布を二つ持ちする人など、それぞれのライフスタイルによって財布の選び方も姿を変えています。

今年の春財布商戦。これからが本格化していきますが、今までとは売り方・提案の仕方もがらりと変化が必要になりそうですね。

売り場作りの参考にされてみてください。

About 川崎智枝

靴・バッグ業界の経営コンサルティング会社にて、23年間MDアドバイスや店舗の活性化、店長・スタッフセミナー等を実施。2014年4月よりフリーとして活動。 コンサルタントとしてメーカーや小売店に対し、「何を売るか」「どう売るか」までを幅広く指導。また研修コーチ、ファシリテーターとして人材育成ワークショップなどを開催。 日本皮革産業連合会主催の皮革研修では、三越伊勢丹、大丸松坂屋などの百貨店を中心にファシリテーターとして研修を実施。 生涯学習開発財団 認定コーチ、日本ファシリテーション協会会員。 業界誌「フットウエア・ プレス」、「インテリア・ビジネスニュース」にライターとして執筆中。 著書「靴・バッグ 知識と売り場作り」(繊研新聞社)など。Bag Number編集長。

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